h_nekozaki2008-03-10

[その他]ガイギャックス氏イモータル・プレーンへ

【ゲイリー・ガイギャックス(下級男神)】
RPGの父”
シンボル:赤色の箱、青色の箱、緑色の箱、黒色の箱、金色の箱、サイコロ
属性:真の中立
権能:創造性、ゲームメイキング、ゲームハンドリング
領域:幸運、製作、知識
好む武器:スローイング・ダイス


神格化以前、ゲイリー・ガイギャックスは物質界にある遊戯――ロール・プレイング・ゲームをもたらした文化英雄だった。彼が作った世界初のRPGDungeons & Dragons』は熱狂的に受け入れられ、D&Dを祖として無数のゲームが世界中で作られるようになった。
 ガイギャックスは、Tシャツにハーフパンツ、派手なアロハシャツをまとった白ひげの男性の姿で描かれる。彼はすべてのRPGプレイヤーを守護し、ゲームが楽しくおこなわれるように気を配っている(たとえそのゲームが彼のデザインしたものでなくても)。
 ガイギャックスの信者は熱心ではあるが組織だってはおらず、常設された教会はほとんど持たない。しかし信者は定期的に祭りを催して寄り集い、RPGをプレイし、ガイギャックスの偉業を讃えている。

  • -



2008年3月4日、ゲイリー・ガイギャックスさんが亡くなりました。
ノンケ(非RPGヲタ)の方は聞いたことないと思いますが、彼は世界初のRPGDungeons & Dragons』を作成したゲームデザイナーで、あらゆるRPGの原点を生み出した方です。
ドラクエ』も『FF』も彼がいなかったら存在しなかったのですよ! クレオパトラの鼻がもし低かったら、世界の歴史は変わっていたのですよ!
彼は偉大なゲームメイカーであると同時に、ゲームを大いに楽しんだ方だったようで、ゲームイベントなどにも積極的に参加していたようです。
俳句じゃないけど、RPGも座の遊技ですからね。一緒に卓を囲んでナンボですもんね。
ありがとうゲイリー! 貴方のお陰で人生踏み外した気もしなくはないけど、楽しくもなったよ!
ご冥福をお祈り致します。