2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフ・ダークエイジ顛末 その1

TRPGコンベンションで『クトゥルフ・ダークエイジ』をプレイしてきましたよ! 時代は西暦1000年頃、神聖ローマ帝国南部のグロースクロイツという都市が舞台です。 この辺りは、かつて抗争を繰り広げたマジャール人*1と境を隣する、まだまだ不穏な空気が漂う…

アサマイト作り

で、DVD見ながら、今作ってるシナリオに登場するアサマイトのNPCを作ってました。 PCにアサマイト暗殺術の恐ろしさをたっぷり味わわせたるわ! イッッヒッヒ。 でも、PCはガルゥなのです。超強敵なのです。 銀製のシミター持ったアサマイトで、ガルゥ相手に…

『下妻物語』

『下妻物語』のDVDを買い込んで来たので、急遽一人鑑賞会。 うむ、やっぱり面白いっす。 土屋アンナちゃんは、これ映画初出演なのにうまいっつーか、思い切りハマってます。 深キョンも、正直この映画見るまでは○ーパーな子なんだろうと思ってたんですけど、…

古代バナナ土候国顛末記

「迷キンをプレイしてみたい!」というリクエストにお答えして、友人宅で『迷宮キングダム』のマスターをしてきましたよ。 シナリオは既製シナリオ『花冠の戴冠式』。これから迷キンに入った人も多いんじゃないかと思います。非常にシンプルなシナリオなので…

アイヌの神話 神威のあらわれ方

アイヌの昔話 (ちくま学芸文庫)作者: 稲田浩二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 「(神の)去っていく音が鳴り響いた。その音をよくよく聞くと、その神は軽い神だったようだ。 (中…

ミルトンの『失楽園』

プロジェクトX ──挑戦者たち──「地上界を奪取せよ! 堕天使たちの大反攻作戦」 熾天使ルシファーの下に結集した天使たちの反乱軍は、神の雷霆に打たれ地獄の底に叩き落とされた。 栄光の座から放逐され、硫黄の燃える荒野に呆然とたたずむ堕天使たち。 しか…

アイヌの神様の描き方

アイヌの昔話 (ちくま学芸文庫)作者: 稲田浩二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 『アイヌの昔話(ちくま学芸文庫)』を買ったですよ。 神様(カムイ)や動物たちが活躍するお話がた…

超特急出発

なんとなく浮かんでは消えていくTRPGシナリオに使えるかもしれないアイディアたち。 電車のつり革にぶらさがってるときに浮かんでは消えていく彼らが、シナリオのネタとして使われることはほとんどないと言っていい。 こんなコトではイケナイ! 彼らにもキチ…