RPGバトン

h_nekozaki2005-06-25


友若さん(id:rtomowaka)からRPGバトンが回ってきたので回答してみました。
しかし、バトンを渡す5人……。僕も知り合いの人、みんなmixiで日記書いてるな。どないしょ。

  • 所有しているTRPGの数
    • わかんない。たくさん。しかも、未プレイの方が断然多い。この前、押入をゴソゴソやってたら、『beyond Roads to Lord』と『メタルヘッド』が出てきました。両方ともやったことないよ!
  • 最近お気に入りのTRPG
    • 迷宮キングダム自分たちの王国を経営していくというコンセプトが好きです。あと、PC同士が協力しないとたちまち全滅の危機が訪れるシステムも素晴らしい。みんな迷キンをやって、チームプレイの大切さを学ぶのだー。
  • 思い入れのあるTRPGを5タイトル
    • D&D新和版):あれは小学生の頃、仲間内で一冊だけあったルルブを、みんなでコピーしてやってました。パーティがたった一匹のキャリオンクロウラーに全滅させられたり、グールにエルフ以外が全員麻痺させられて、サシで殴り合うハメになったのも今ではいい思い出です。やはりD&Dは低レベルでヒーヒー言ってる頃が一番おもしろいですな!
    • 大活劇:ごく普通の時代劇ができる、唯一のRPG! って、一つで十分ですよ! サプリメント鬼平犯科帳とかできるようになったのがまたよろしくて。いつか藤沢周平の海坂藩ものをプレイするのが夢です。
    • Vampire the : Masquarade:RPG倦怠期に入っていた僕の前に現れた新たな風。もともとルールを重視しない(と言うか、良く理解できない)僕としては、読み物として楽しいシステムは大好きで、楽しく読ませてもらってます。新WoDシリーズが続々出ていますが、思い入れがあるのでまだまだプレイしますよ!
    • ルーンクエスト正直に言いますと、プレイ回数は片手で数えられる程度しかありません。でも、これまた読んでるだけで楽しい世界設定を持ってるシステムなので大好きです。またダックのフマクティで冒険をしたいなぁ。
    • クトゥルフの呼び声(BRP版):最後の一個は悩みましたが、クトゥルフでしょうか。なんというか、ガツガツとミッションコンプリートを狙うのではなく、PCが途中で発狂しても死んでもいいやー的な余裕あるプレイ姿勢が好きです。ただ、ラヴクラフト御大の小説は読もうとしちゃあ挫折の繰り返しです。コズミックホラーだそうですが、どっちかというと主人公たち(白人・高学歴)の偏狭な価値観の方がずっと怖いです。
  • 気になる発売予定タイトル
    • 最近、システム発売の情報を追っかけてないんで、よく知らないんですが……とりあえず、ヴァンパイア:ザ・レクイエムは買うつもりです。新たなWoDはどんな表情を見せてくれるのか、興味津々。


唐突なバトン手渡しで恐縮でっす。スルーオッケーなんで、気が向いたら書いてやって下さいまし!