音楽バトン

h_nekozaki2005-06-27


 Professorさんから今度は音楽バトンが回ってきましたよ。RPGとは関係ないんですけど、一応ご回答ー。

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
    • だいたい2GBくらい:外付けHD買ってきた当初は嬉しがってどんどん入れてたんですけど、いまは飽きて放置中。
  • 今聞いている曲
    • 火焔太鼓/5代目古今亭志ん生志ん生落語集(1)』収録。志ん生のライブ収録バージョンですよ! やっぱり落語はライブ収録に限りますね。笑い声が入ってないとどうも雰囲気が出ません。しかし、最近、中公文庫からずいぶん志ん生の本が出てますな。時代は再び志ん生を求めている! またCD買ってこよう。
  • 最後に買ったCD
    • MILLESTONES/MILES DAVIS最近、CD買わなくなっちゃったんで、記憶の方もあやしいんですが、多分これ。ジャズ好きの友人に影響されて買いました。友人の口振りでは初心者には難易度高めのアルバムのようですが、いいものはやっぱりいいんでしょうね。素直にかっこいい音だなと思えました。
  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
    • J'Y SUIS JAMAIS ALLE(初めての場所)/Yann Tiersen:フランス映画『アメリ』のサウンドトラックより。フランスの音楽家ヤン・ティルセンの名は、この映画で一躍有名になったんじゃないでしょうか。彼の曲はドイツ映画『グッバイ★レーニン!』でも使われてましたけど、温かい音がとても好きです。
    • カウントダウン/Coccoアルバム『ブーゲンビリア』より。Coccoはどれにしようかホントに迷ってしまうんですけど、ファースト・アルバムだったら一応これでしょうか。彼女の曲は、「血」「恨み」「死」と言ったキーワードが浮かぶようなドロドロとしたところから始まって、アルバムを重ねるごとに昇華されていくんですが、カウントダウンはその最初期の曲です。後の透明感を感じさせる曲もこのドロドロがあったればこそ、なのでしょう。
    • ラフ・メイカー/BUMP OF CHICKENアルバム『ダイヤモンド』より。精神的に不安定な頃に出会ってしまったんで、これは効きました。いま振り返れば、あんまりにベタなんで恥ずかしくもあるんですが、でも本当にはまりました。BUMPにも『K』とか『ダンテライオン』とかありますけど、一曲だけだったら、やっぱりラフ・メイカーを押したいです。
    • アリガ十々/一青窈アルバム『月天心』より。幼い頃にお父さんを喪い、その後お母さんも喪った彼女の、両親への想いが詰まった一曲。小さな女の子の姿が見えてくるような、切なくいじらしい曲です。
    • No Woman No Cry/Bob Marley & The Wailers:アルバム『Africa』より。さあ、最後の一曲になってしまいました! 「スピッツどうしたんだよ!」とか「一時期、ビョークを猿のように聞いてたクセに薄情者!」とか声が聞こえるんですけど、その辺りはご勘弁願ってこれを。実は英語はさっぱりなので歌詞よく知らないんです。それでもボブの優しさが伝わってくる。なんていい曲なんでしょうか。

またまた唐突なバトンですが。スルー上等でよろ!